SSブログ

川口能活 移籍先 [サッカー]

GK川口、J3相模原へ 41歳レジェンドGK来季も現役続行

川口.jpg

言わずとしれた元日本代表ゴールキーハー!!

J1 ジュビロ磐田⇒ J2 FC岐阜⇒ J3 SC相模原 と 移籍して来ている。

キングカズと同じかも?

サッカーが本当に好きなんでね!!

松田直樹選手は、J1 横浜Fマリノス から いきなり JFL だもんね!!


J3 SC相模原が来季補強の目玉として今季限りでJ2岐阜を退団する

元日本代表ゴールキーパー川口能活(40)を獲得することが24日の時点で明らかになった。

複数の関係者によれば、移籍獲得交渉は順調に進められ、

条件面では契約の延長を考慮した1年契約で大筋合意。

近々にも、正式発表される見込み。

【写真】昨年1月、J2 FC岐阜の新体制発表で、写真に納まる三都主選手、ラモス監督、川口選手

 日本が誇るレジェンドGKの新天地が決定した。

不惑を迎えたが、ゴール前での俊敏な反応や、代名詞とも言える鋭い“飛び出し”は衰えておらず

軽快にボールをさばいていた。今季もJ2岐阜で開幕スタメンに名を連ねた。

4月中旬にはプロ入り後初めて右膝を痛めて、長期離脱になったが、

11月23日、最終節の福岡戦では7カ月ぶりにフル出場し見事にカムバック。

存在感を発揮した。

 相模原のクラブ幹部もプレー内容はチェック。今季はJ3で4位になった一方で、

失点は51(9位)と守備面の強化が急務となる中、動くのも早かった。

相模原クラブ幹部は「(川口は)このまま終わるような選手ではない。経験も、人間的にも素晴らしい」

と水面下で獲得を準備、交渉は一気に進んだ。

「契約に関しては、延長の話も進める準備がある」と最大限の評価でチームに迎える事となる。

 FC相模原は、川口と同じ清水商(現清水桜が丘)OBで、元日本代表MF望月重良氏(42)が

代表を務めていて、近い将来のJ2ライセンス取得と、昇格という大きな目標を持つ。

歴代GK最多となる国際Aマッチ出場116戦、1998、2002、2006、2010年と

日本代表歴代最多4度のワールドカップ出場を誇る川口にとっても魅力的なクラブだった。

現在も国内トップクラスの人気と、知名度を持つ守護神がJ3を舞台に新たな挑戦をスタートさせる。

川口2.jpeg

 ◆川口 能活(かわぐち・よしかつ)
1975年(昭50)8月15日生まれ
静岡県富士市出身の40歳。
1メートル80、77キロ。
清水商から1994年横浜入り。1995年に優勝、
その後、ポーツマス、ノアシェラン、
磐田を経て昨季から
J2岐阜。
J1通算421戦、
J2通算43戦出場。
1996年アトランタ五輪のブラジル戦では28本のシュートを防いで1―0の勝利。
“マイアミの奇跡”の立役者となった。
日本代表でも国際Aマッチ通算116戦出場。2000、2004年アジア杯制覇。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。